シャツ情報局

生地までこだわったシャツを着て快適に過ごそう

ロゴ

生地からこだわる

こちらは素材や生地の違いで、オーダーシャツを選ぶ際に参考にできる説明をしています。素材で着心地を選び、生地によってシーン別で使えるシャツが沢山あります。生地によって雰囲気がとても変わるので、お好みに合わせたものを選ぶと良いです。

素材と生地の種類を知る

洗濯が簡単で便利

シワになりにくい素材を選びたいなら、ポリエステルがおすすめです。軽くて丈夫なところもメリットとしてあります。縮みにくく、すぐ乾くので洗濯の際の手間も少ないといえます。

夏に最適な素材

生地が丈夫で、放熱性や放湿性に優れているので夏におすすめしたいのが麻素材です。着心地がよく、涼しく着られる素材だといえます。水に濡れた場合も、乾きやすいので大変便利です。

フォーマルさを求めるなら

季節を問わずに一年中使用できる生地がブロードと呼ばれる素材です。生地の中では定番で、主にビジネスシャツや冠婚葬祭の際に選ばれる生地です。表面が滑らかで、光沢があるのも特徴です。

カジュアル向き

ブロードに並び、定番の生地と呼べるのが、オックスフォードです。オールシーズン着用出来ますが、通気性が良いという特徴から夏向けの素材と言えるでしょう。カジュアルさを出したい方におすすめです。

珍しい肌触り

パステルカラーもあるので、基本的に春夏に活躍できるのがピケという素材です。冬でも厚手のデザインがあります。ピケのデザインの特徴は、縦にうねの模様がある綿布になっています。ワッフルのように織られているので、デコボコの肌触りが珍しいので人気です。

オーダーシャツならではの利点

男性

既製品シャツと違う点

既製品のシャツとオーダーシャツの違いをわかりやすくまとめています。今まで既製品しか購入したことが無かった方こそ、一度オーダーシャツのを着てみればその魅力が味わえるといえます。

READ MORE
レディ

プレゼントすると喜ばれる理由

オーダーシャツはプレゼントとしても喜ばれています。相手の好みを熟知して選ぶことが出来た品物なら、貰う側も受け取って嬉しいプレゼントだといえます。既製品とは違って他にはないただ一つの品物になるので、思い出に残るプレゼントになるでしょう。

READ MORE
Tシャツ

素材と生地の種類を知る

せっかくのオーダーシャツですから、生地や素材にまでしっかわりこだわりたいものです。その上で重要なのが、素材についてきちんと知ることです。様々な種類がある中から、よく使われるものを紹介しています。

READ MORE
広告募集中